月別: 2014年9月


もっと国語力を向上できる学習塾のポイントは?

2014年9月11日

その他

もっと国語力を向上できる学習塾のポイントは? はコメントを受け付けていません。


国語の学習というと昔はどちらかというと二番目、三番目な感じで扱われることが多かった科目ともいえ、算数・数学など中学受験を中心にキーとなる強化や高校受験で本格的に試験科目として重要となる英語と比べると、多少最重要科目からは外され気味に考えられていた傾向があったようです。
ところが最近では国語の重要性がかなり見直されていて、国語を学び漢字や言葉の意味を覚えるだけでなく文章の読解力が国語の範囲だけでなく様々な強化でも重要性をもっていて、各教科の力が相対的に落ち気味となっている原因は国語力が落ちたのが結構影響を与えていたと分析されるようになり、純粋な教科としての 国語も、他の教科の学習力の基礎となる国語の力としても見直す学習塾が増えてきているとのことです。
そんな国語という教科だけでなく他の教科の学習力をアップすることもできる国語力をより向上できる学習塾のポイントは、まずは文章を読み解くだけでなく、文章の要約や文章の中にある要点を見抜く力を養うことを主眼に学習を進め、語彙や漢字といった基礎を確実に固めつつ、文章を読んだ上で生徒と講師の間で文章理解に関する対話や問いかけを行うことにより、文章を自分で理解し自分の言葉で表現することを目指すところにあります。
このように国語力を応用の効くレベルまで磨くことで、算数・数学問題に対する問題出題者の意図を正確に読み解く力に活かしたり、論文系のテストにも積極 に対処できる力を養っていくことができるようです。
数学や理科、高校であれば英語といった科目を重視して学習塾を選ぼうと思っている方も、より国語力を向上できる学習塾なら総合的な学習力アップをはかることができるかもしれませんので是非チェックしてみましょう。
学習塾選びに悩んでいるなら、国語力の強化を学習塾選びのポイントにしてみてはいかがでしょうか。